FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今週に入り一段と寒くなってきました。私が住んでいる金沢市の山のほうでは初雪が観測されました。平野でも少し雪が積もっています。
 雪を見ると、冬が来たんだなと感じます。外出するときは、コート・マフラー、手袋が手放せなくなくりました。
 幸いにも風邪は引いておりません。これからますます寒くなってきます。皆様も風邪を引かないようお過ごしください。

昨年の12月は、サイト移転でいろいろと忙しかったと感じます。12月01日(月)をもって、新しいレンタルサーバーを使ってちょうど1年になります。これからもサイトを続けてまいりますので、じょれからもよろしくお願いいたします。

さて、旧サイトを利用している方は「ポケスペRPGプロジェクト」のことをご存知ですか。新サイト移転に伴い、閉鎖されたプロジェクトサイトです。詳しく言いますと、ポケスペのRPGを作ろう!という趣旨で立ち挙げたものです。不調で閉鎖しました。新レンタルサーバーを利用して1年を迎える節目に再度復活しようとかと思います。今回も会員制にするつもりです。申請は掲示板で行います。プロジェクトでは、皆様で1つのポケスペRPGを製作していこうと思っています。

今回は前回と違い「RPGツクール2003」が入手困難になったことです。RPGツクール2003はバグなど不具合が多く、あまり人気がありません。生産が終了したことなので、今回はRPGツクール2003は使用しません。そして、前回ではまだ販売されていなかった、新しいツクール「RPGツクールVX」が登場しました。2000に近い形です。なので、今回のツクール規格はRPGツクール2000、RPGツクールXP、RPGツクールVXとします。来年3月末にはアクションツクールが販売されます。アクションが作りたい人がいれば、アクションツクールも追加します。

RPGツクールXP、RPGツクールVXにはエディタを暗号化機能が搭載されています。プロジェクトは皆様で1つのゲームを作りたいので、エディタの暗号化はしません。なぜなら、誰でもが見れる状態にして、プロジェクトならではのストーリ製作をしていきたいからです。また、そこから派生して、自分の満足いく製作をする方が、プロジェクトの趣旨にはあっています。

※プロジェクトチームで製作したゲームは原則暗号化しません。
※素材の使用許可は現在のところ未定です。

今年も残り1ヶ月と9日となりました。これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ゆっくん

Author:ゆっくん


HN:サトケン

HP:ポケモン・デジモン総合ホームページ(現:ポケデジ七色オアシス)

趣味:写真撮影、サイクリング、アニメ鑑賞

ジャンル(お気に入り)

■ポケモンシリーズ

・アニメ、ポケスペ

■デジモンシリーズ

・アニメ(無地)

キャラクター

■攻め

<ポケモン>

シゲル、ヒカリ

<デジモン>

大輔、タケル

■受け

<ポケモン>

サトシ、ケンゴ

<デジモン>

タケル、大輔、ヒカリ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。