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皆さんこんにちは。今日で1月は終わりです。あっという間の一ヶ月だったと思います。あと2ヶ月で、卒業式などお別れにシーズンになります。「出会いあれば別れがある」という風に、人間は出会いと別れを繰り返して、成長していきます。これまでの過程で沢山の思い出があると思います。その思い出を一緒の宝物として閉まっておきましょうね。


この話はこれくらいにして、本日共同サイト様とコミュニティスタッフ宛にメールをお送り致しました。ポケデジ図書館に関することです。共同サイト様とコミュニティスタッフで本文の内容が異なります。

CS:community staffの略

共同サイト:ポケデジ図書館に関すること、パスワード送付
CS:パスワード送付

本日のサイトはサトシ戦記のスクリーンショットとコミュニティ館の掲示板、チャット一覧を更新いたします。

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本日旧ポケデジ図書館の閉鎖のお知らせを告知しました。これは新ポケデジ図書館への移行を行うものです。サイトから削除は致しませんので、旧ポケデジ図書館の作品を見たい方は、サービス終了館にリンクがありますので、そちらからアクセスしてくださいね。

新ポケデジ図書館ではジャンルの撤廃を行いました。これからはどのようなジャンルでも投稿できます。但し、アダルトなどの禁止です。詳しくは新ポケデジ図書館に記載しますので、こちらで確認してくださいね。

主要ジャンルは以下の通りです。

ポケモンシリーズ:ポケモンシリーズの小説投稿
デジモンシリーズ:デジモンシリーズの小説投稿
ドラゴンクエストシリーズ:ドラゴンクエストシリーズの小説投稿
ファイナルファンタジーシリーズ:ファイナルファンタジーシリーズの小説投稿
その他:上記に該当しない小説投稿

共同利用サイト様には完成後メール連絡いたします。

これからもよろしくお願いいたします。

本日サトシ戦記を更新しました。今回は主人公、準主人公、サポートキャラクターの3分割にされました。問題ある箇所は次回の更新で修正いたします。
ゲームはこのように製作をしています。

<今後の予定> ※変更になる場合があります。

2008年01月01日(火) サトシ戦記→システムを更新しました。
2008年01月08日(火) RPG素材館→自作素材を更新しました。
2008年01月15日(火) RPG素材館→敵キャラクターをリニューアルしました。
2008年01月22日(火) 戦記・冒険記シリーズ→DL、素材利用サイトを更新しました。
2008年01月29日(火) サトシ戦記→登場人物(味方版)更新予定
2008年02月05日(火) サトシ戦記→登場人物(その他版)更新予定
2008年02月12日(火) サトシ戦記→システム更新予定
2008年02月19日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年02月26日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月03日(火) サトシ戦記→スクリーンショット更新予定
2008年03月10日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月17日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月24日(火) サトシ戦記→コンテンツ新設・更新予定
2008年03月31日(火) サトシ戦記→スクリーンショット更新予定

こんばんは。今回は戦闘システムについて記載します。

(1)戦闘について
戦闘はポケデジシリーズ同様、フロントビュー・ターン制です。DQシリーズをプレイし方はご存知かと思っています。サイドビューにするつもりはありません。

(2)オンスクリーンステータス「新設」
RPGツクール2000では戦闘中は主人公のHP、MP、状態異常が見えませんでした。RGSS2を利用してDQシリーズ同様に、上画面に表示されるようになっています。これで、次の戦略が練れると言うわけです。

(3)オーバードライブ「新設」
当サイトのゲームで始めて導入されるシステムです。ファイナルファンタジーⅩをプレイした方はご存知ですが、このゲームでは異なります。攻撃、非ダメージ、スキルを使用すると主人公のところにゲージが表示されます。ゲージが一杯になると、奥義が利用できます。奥義は通常の呪文・特技と異なり、MPの消費なしで、敵(キャラクターによって単体か全体)に大ダメージを与えます。使うと、ゲージは消費し、0になります。ゲージの消費は以下の通りです。

①呪文・特技系(基本的には消費なし。例外スキルがあるもののみ)
②奥義
③特殊スキル(消費しないスキルもあります。)
④キャラクター特有スキル(消費しないキャラクターもいます。)

※RGSS2のスクリプトは素材を配布しているサイトからレンタルしています。

■画像

<メニュ画面>
サトシ戦記メニュ画面


<戦闘画面>
サトシ戦記戦闘画面No.1


>はじめに
ここで書いていることは案です。変更になりますことがありますので、ご了承ください。

>本文
全般馬車入室不可の塔や洞窟で待機パーティには経験値が配分されませんでしたが、システム的に難しいので、待機パーティも入室可能にして経験値も配分もされるようにします。それにより、配布なしの所はなくなりました。

<入れ替え>
戦闘中やパーティ編成についてお知らせします。戦闘中の入れ替えはパーティ編成の同様とします。馬車入室不可のところではパーティ編成はできません。

<CP制、BP制導入?>
準キャラクターにスキルCPまたはBPが導入(?)されかもしれません。配布サイトでスクリプトが公開され、テストプレイで問題がなければ導入されるかもしれません。詳しくことが決まりましたら、お知らせします。

本日戦記・冒険記シリーズを更新しました。更新はダウンロードと素材利用サイトです。
ダウンロードではポケデジモンスター時代のものをそのまま移行していたので、おかしな部分がありましたので、戦記・冒険記シリーズの対応するように変更し、VXのRTPのURLを追加しておきました。管理人が製作するゲームにはRTPを含めるつもりですが、この機会にダウンロードしておくことを推奨します。
他サイトのゲームをプレイするにはRTPのダウンロードが条件となっています。当サイトの管理人製作ゲームのようにRTPが梱包しているサイトがないと思います。

※2000,2003,XP,VXではRTP(ランタイムパッケージ)がないとプレイできません。また、単体での起動もできません。

<今後の予定> ※変更になる場合があります。

2008年01月01日(火) サトシ戦記→システムを更新しました。
2008年01月08日(火) RPG素材館→自作素材を更新しました。
2008年01月15日(火) RPG素材館→敵キャラクターをリニューアルしました。
2008年01月22日(火) 戦記・冒険記シリーズ→DL、素材利用サイトを更新しました。
2008年01月29日(火) サトシ戦記→登場人物(味方版)更新予定
2008年02月05日(火) サトシ戦記→登場人物(その他版)更新予定
2008年02月12日(火) サトシ戦記→システム更新予定
2008年02月19日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年02月26日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月03日(火) サトシ戦記→スクリーンショット更新予定
2008年03月10日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月17日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月24日(火) サトシ戦記→コンテンツ新設・更新予定
2008年03月31日(火) サトシ戦記→スクリーンショット更新予定

サトシ戦記のシステムについて紹介しておきます。以前に公開しましたが、変更になった箇所があります。

1)メニュでの編成(廃止)
以前メニュ画面で編成可能にすると告知しましたが、初期のころは仲間を編成することはないので、ナビゲーターで行うことにし、メニュでの編成を廃止します。廃止に伴い、以下のことが変更になります。
フィールド:ナビゲータで自由に編成することができます。
城・街・村など:クリスタルで自由に編成できます。(設置していない所もあります。)
洞窟(馬車入室可能):ナビゲータで自由に編成することができます。
洞窟(馬車入室不可):編成できません。(できるフロアにはクリスタルが設置してあります。)
塔:(馬車入室可能):可能場所のみナビゲーターで自由に編成することができます。
塔(馬車入室不可):編成できません。(できるフロアにはクリスタルが設置してあります。)

2)戦闘中の入れ替えのついて
編成ができる場合・・・・戦闘中に入れ替えができますが5人以上のパーティがいなくてはいけません。4人以下でも表示はされますが、入れ替えはできません。すべてキャンセルし、戦闘メンバーが消してからは可能です。
編成できない場合・・・・戦闘中の入れ替えはできません。

3)ポケデジナビゲーター(新設)
サトシ戦記で新しく登場するアイテムです。ナビゲーターでは以下のことが出来ます。
相談・・・・仲間と相談します。そこでは次の目的地も教えてくれます。
編成・・・・仲間の編成を行います。出来ない場所では使用できません。
仲間・・・・準キャラクターのみが使えるものです。主にポケモンやデジモンの力です。MPの消費するものがあります。覚えるのは各キャラクター3つまで習得します。
やめる・・・・ナビゲーターを終了します。

4)フィールド魔法(新設)
サトシ戦記で新しく登場するシステムです。フィールド画面で使用スキルです。スキルは決められているものもあれば、ないものもまでキャラクターそれぞれです。

5)回復呪文・特技を覚えるキャラクター
サトシ戦記では回復呪文・特技を覚えるキャラクターは以下のキャラクターに限定されます。
<主人公>
ポケモン界:イエロー(ポケスペ)、トオイ(ポケモン映画)
デジモン界:なし
魔法界:ヒカリ(ポケモン)、ケンゴ(アニメ)、ユウタ(オリジナル)
物質・幻想界:ダイヤ(ポケスペ)
<準主人公>
ポケモン界:タケシ(アニメ)
デジモン界:なし
魔法界:なし
物質・幻想界:スネ夫(ドラえもん)

※仲間スキルやフィールド魔法で回復魔法が使えるキャラクターがいる場合があります。
※サポートキャラクターは含みません。

以前、サトシ戦記の主人公を書きましたが、変更することになりましたので再度書きます。

<キャラクターについて>
1)旧記事
サトシ戦記では40人の味方キャラクターが登場します。各界で登場しますが、いっぺんに登場するわけではございません。各界でもそれそれの地方で分化されていきます。全員が揃うのは最終決戦で、その間はイベントにより仲間にはなります。イベント終了後には離脱します。
主要キャラクターのメンバーは各界や地域に立ち寄って、出来事を解決していくことになります。主要キャラクターもいっぺんにはなりません。ストリーの進行で加わります。

2)新記事
サトシ戦記では主人公、準主人公、サポートゲストの40人の味方キャラクターが登場します。味方キャラクターのほかにもゲストキャラクターが登場します。
味方キャラクターはストリーの進行で仲間になります。サポートゲストはイベントで加入、離脱を行います。
ちなみに、主人公は当初は40人の予定でしたが、あまりに多いので減らしました。

<キャラクターに関すること>

主人公・・・・ゲームの主役キャラクターです。
①スキル(呪文)が習得できます。
②フィールド魔法が習得できます。
③特技や特殊呪文(※1)が習得が出来ます。
④経験値、戦闘ポイント(※1)、スキルポイント(※2)、魔法ポイント(※3)を習得します。
⑤レベルアップします。
⑥戦闘中プレイヤーによるコマンド入力をします。

準主人公・・・・ゲームの準主役キャラクターです。
①スキル(呪文)が習得できます。
②特技や特殊呪文が習得が出来ます。
③経験値、戦闘ポイント、スキルポイント、魔法ポイント(※4)を習得します。
④フィールド魔法は習得できません。
⑤レベルアップします。
⑥戦闘中プレイヤーによるコマンド入力をします。

サポートキャラクター・・・・イベントで一時的に仲間になるキャラクターです。
①スキル(呪文)が習得できません。(設定してあります。)
②特技や特殊呪文が習得が出来ません。(設定してあります。)
③経験値、戦闘ポイント、スキルポイント、魔法ポイント(※4)を習得できません。
④フィールド魔法は習得できません。
⑤レベルアップはしません。(固定です。)
⑥戦闘中の選択ができません。(ALキャラクター)

<システム>
※1:特殊呪文・・・・基本呪文の他に習得できる呪文です。イベントや魔方陣などで取得できます。
※2:戦闘ポイント・・・・スキルを習得に必要なポイントです。戦闘終了後に経験値と一緒に入ります。戦闘ポイントの入手は経験値システムと同じです。貯めたポイントはどこかに持っていくと、ポイントと引き換えに呪文を覚えることが出来ます。
※3:スキルポイント・・・・特技を習得に必要なポイントです。レベルアップのときにランダムで入ります。貯めたポイントはどこかに持っていくと、ポイントと引き換えに呪文を覚えることが出来ます。
※4:魔法ポイント・・・・フィールド魔法を習得に必要なポイントです。レベルアップのときにランダムで入ります。貯めたポイントが一定数溜まると、フィールド魔法を習得します。(取得は魔方陣です。)
※5:準キャラクター魔法ポイント・・・・準キャラクターは魔法ポイントは習得できますが、フィールド魔法が使えませんので、ポイントシステムを変更します。準キャラクターでは魔法ポイントは一定数溜まるとGに変換や戦闘ポイントに加算するシステムです。戦闘ポイントの加算が可能により、準キャラクターは主人公(レギュラー)に比べて習得に必要はポイントが高くなっています。
サポートキャラクターの考慮
①呪文・特技を唱えることができます。
②能力アップの種の使用は可能です。

<主人公メンバー>

ポケモン界:サトシ、レッド、イエロー、トオイ
デジモン界:ダイスケ
魔法界:ヒカリ(P)、ケンゴ、ユウタ
物質・幻想界:ダイヤ、お嬢様

<準主人公>
ポケモン界:タケシ
デジモン界:タケル
魔法界:ミコト、ムサシ、コジロウ、ヤマト、コサブロウ
物質・幻想界:のび太、スネ夫、ジャイアン

<サポートキャラクター>

ポケモン界:シゲル、グリーン、ヒロシ、ケンジ、シュウ
デジモン界:イクト、チカ、イオリ、ヨシノ、ジュン、タカト、トモキ、タクヤ
魔法界:ヒカリ(D)、ノゾミ
物質・幻想界:トシヤ、パール、トオル、アレックス、ザック

↓以前投稿した時と変更ありません。↓

<経験値システム> ※変更箇所があります。
ポケデジモンスターで導入されたシステムを継承しますが変更する箇所があります。モンスターを倒して得た経験値をパーティメンバーで分配します。状態異常場合は以下の通りです。

死亡:分配されません。生き残ったメンバーで分配します。
氷付け:分配されます。(注意:全員がなるとゲームオーバーになります)

ここまでは一緒です。これ以降の経験値システムはモンスターシリーズとは異なります。以下の通りです。

略称 PDM:ポケデジモンスター SDE:サトシ戦記 

1)フィールド戦闘
PDM:戦闘メンバーで分配します。
SDE:パーティメンバーで分配します。

2)城、街、村などでの戦闘
PDM:戦闘メンバーで分配します。
SDE:パーティメンバーで分配します。

3)洞窟(馬車入室可能)での戦闘
PDM:戦闘メンバーで分配します。
SDE:パーティメンバーで分配します。

4)洞窟(馬車入室不可)での戦闘
PDM:戦闘メンバーで分配します。
SDE:戦闘メンバーで分配します。

5)塔(馬車入室可能馬車のみ)での戦闘
PDM:戦闘メンバーで分配します。
SDE:パーティメンバーで分配します。

6)塔(馬車入室不可)での戦闘 
PDM:戦闘メンバーで分配します。
SDE:戦闘メンバーで分配します。

<パーティ編成について>
以下のようになります。

フィールド:メニュ画面で自由に編成することができます。
城・街・村など:クリスタルで自由に編成できます。(設置していない所もあります。)
洞窟(馬車入室可能):メニュ画面で自由に編成することができます。
洞窟(馬車入室不可):編成できません。(できるフロアにはクリスタルが設置してあります。)
塔:(馬車入室可能):可能場所のみメニュで自由に編成することができます。
塔(馬車入室不可):編成できません。(できるフロアにはクリスタルが設置してあります。)

1)メニュ画面で編成できる場合
メニュ画面で編成できる場合は戦闘中に入れ替えができます。但し、5人以上のパーティがいなくてはいけません。4人でも表示はされますが、順番の入れ替えのみになります。
2)メニュ画面で編成できる場合
メニュ画面での編成ができない場合は戦闘中に入れ替えはできません。

注意!
馬車にパーティメンバーがいても戦闘キャラクターが全員死亡するとゲームオーバーになります。出来る場所では必要に応じてメンバーの入れ替えをして、全員が死亡にならないように心がけてください。

↑以前投稿した時と変更ありません。↑

<スケジュール>
RPGツクール館で毎週火曜日の定期更新対象となっているコンテンツの詳細です。変更になる場合があります。ご了承ください。

2008年01月01日(火) サトシ戦記→システムを更新しました。
2008年01月08日(火) RPG素材館→自作素材を更新しました。
2008年01月15日(火) RPG素材館→敵キャラクターをリニューアルしました。
2008年01月22日(火) 戦記・冒険記シリーズ→素材利用サイトを更新予定
2008年01月29日(火) サトシ戦記→登場人物(味方版)更新予定
2008年02月05日(火) サトシ戦記→登場人物(その他版)更新予定
2008年02月12日(火) サトシ戦記→システム更新予定
2008年02月19日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年02月26日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月03日(火) サトシ戦記→スクリーンショット更新予定
2008年03月10日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月17日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年03月24日(火) サトシ戦記→コンテンツ新設・更新予定
2008年03月31日(火) サトシ戦記→スクリーンショット更新予定

本日RPG素材館を更新しました。本日は素材アップ掲示板の素材を素材館に移す予定でしたが、素材がなかったので更新を変更して、敵キャラクターのリニューアルを行いました。また、その他にRPGツクールXP、VXについての注意書きを加えておきました。会話イラスト素材は自作ですので、利用したい方はどうぞ。なお、XPとVXでは実証実験を行っていませんので使用できるかは分かりません。多分大丈夫だと思っています。問題があれば言ってください。使用できるように作り変えます。
RPGツクール素材でリンクできる各素材のページの記載を素材規約変更に伴い、書き換えました。これからは新規約での運営となっています。また、編集画像の記載ははじめに・素材規約に移動しました。

<今後の予定>※変更になる場合があります。
2008年01月01日(火) サトシ戦記→システムを更新しました。
2008年01月08日(火) RPG素材館→自作素材を更新しました。
2008年01月15日(火) RPG素材館→敵キャラクターをリニューアルしました。
2008年01月22日(火) 戦記・冒険記シリーズ→素材利用サイトを更新予定
2008年01月29日(火) サトシ戦記→システム更新予定
2008年02月05日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年02月12日(火) サトシ戦記→主要キャラクター更新予定
2008年02月19日(火) RPG素材館→自作素材更新予定
2008年02月26日(火) サトシ戦記→スクリーンショット更新予定

<公式サイト>
発売されたため更新はありません。

本日は当サイトのRPGツクール館で公開しているゲームの動作OSについてお伝えします。ゲームをプレイする時は自分のパソコンが動作するのに対応しているかを確認してください。対応していないパソコンでプレイを行いますと、パソコンが不安定になる原因となりますので、よろしくお願いいたします。

ここでは当サイトで配布しているまたは配布していたゲームのみ掲載しております。それ以外のシリーズの方はツクール公式サイトで確認してください。

<ツクール公式サイトより引用>↓

※Windows用ツクールシリーズは、WindowsNTおよび64ビット版OSでは動作保証しておりません。
※OSに対応していても、十分なスペックを満たしていないパソコン上では、動作が不安定になることがあります。
※なお、動作を確認したものでも、製品パッケージに記載された動作環境以外では、正式な動作保証を行なっておりません。できる限り、製品パッケージに記載の動作環境内でご使用いただけますよう、お願いいたします。

■エディター・・・RPGツクールでオリジナルゲームを作成する画面です。

RPGツクールVX・・・・2000、XP、VISTA
RPGツクールXP ・・・・ 98(SE)、ME、2000、XP、VISTA(Ver.1.03以降から)
RPGツクール2003・・・・VISTA以外対応(95、98(SE)、ME、2000、XP)
RPGツクール2000・・・・VISTA以外対応(95、98(SE)、ME、2000、XP)

■作成されたゲーム・・・・RPGツクールで製作され、配布されているゲームの規格です。

RPGツクールVX・・・・2000、XP、VISTA
RPGツクールXP・・・・98(SE)、ME、2000、XP、VISTA(Ver.1.03以降から)
RPGツクール2003・・・・すべて対応(95、98(SE)、ME、2000、XP、VISTA)
RPGツクール2000・・・・すべて対応(95、98(SE)、ME、2000、XP、VISTA)

<ツクール公式サイトより引用>↑

リニューアル前のゲームやポケデジシリーズゲーム(規則性のあるタイトル。例:ポケデジモンスター)ではすべてのOSでプレイすることが出来ます。OSを調べる必要はありません。
一方リニューアル後のゲームや戦記・冒険記シリーズゲーム(規則性がないタイトル。例:サトシ戦記)はRPGツクールVX(※)以降のゲームですので、WindowsXP以降のOSでプレイをしてください。WindowsXP以前のOSではプレイすることはできません。
また、要望があっても戦記・冒険記シリーズではリニューアル前のゲーム(RPGツクール2000、2003)のリリース予定はありません。

※リニューアル後のゲーム作成にRPGツクールXPを使用して製作することもあります。基本はVX以降です。

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ゆっくん

Author:ゆっくん


HN:サトケン

HP:ポケモン・デジモン総合ホームページ(現:ポケデジ七色オアシス)

趣味:写真撮影、サイクリング、アニメ鑑賞

ジャンル(お気に入り)

■ポケモンシリーズ

・アニメ、ポケスペ

■デジモンシリーズ

・アニメ(無地)

キャラクター

■攻め

<ポケモン>

シゲル、ヒカリ

<デジモン>

大輔、タケル

■受け

<ポケモン>

サトシ、ケンゴ

<デジモン>

タケル、大輔、ヒカリ

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